弱点の克服を


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ
ハンサムなビリヤードへの道 Phase2のトップへ

2017年7月のトップへ





 弱点をちょっとでも克服したいと思いまして、ちょっとお出かけ。

 イメージボールへのイメージを。そこへ目を動かさずに入っていく。球がどこにあるのか。
 やっぱり、苦手配置は定点練習するしか。
 無限にはあるんだけど、4パターンを上中下で15球練習する、なるべく連続して入れられるように。

 接触点でみられるようになりたい(なりたかった)のだけれど、それで見ないといけないわけではない、と。
 混ざりあわないスタイルなんですね。それを実感。

 自慢じゃないけど、今まで一度たりとも、10球連続で入れられた定点配置はありませんでした。が、初めて、しかも苦手配置で、それができました!
 すごい・・・!
 球の場所のとらえ方、厚みへの入り方、がワタシには合ったのかな。

 けれど、繰り返していると、この丁寧さが緩んでいって、あかん感じになるので、ソコです。

 そういえば、超意識していないと、ワタシは手球と先球が当たる瞬間にいつもまばたきしてしまっているっぽい。。。(←えーっ)

 ちゃんと入っていると手球の動きは同じで、だからダシがわかるし、穴振りや撞点でラインをずらすんだなとか、いろいろ実感できる有意義な時間でございました。



2017/07/24



キネマ旬報ベストテン