BCリーグ 参戦


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ
ハンサムなビリヤードへの道 Phase2のトップへ

2017年12月のトップへ





 一年ぶり。試合納めというのか、年末のご挨拶というのか的な、参戦。
 去年とはフォームも撞き方もシャフトも違うよ。
 30人で5人の6グループ、かな。
 最初の2つの試合はエンジンかからず、3試合めで急にエンジンかかり、でも4試合めはやっぱり自滅、みたいな。
 すぐにエンジンかかるのって、経験でしかないのかしら。
 ここのリーグ戦で、初めて、勝った試合がありました。初めてですよ、初めて(苦笑)。初めて報告に行きましたわよ(笑)。

 1試合めはまわってくるのがしぶい配置ばかりで、腹切りバンクとか、マイナスのバンクとか、もー、ヘンなことばかりやってた(汗)。その結果、イージーで、入れつないでいかれたかな。
 2試合めは、はずしたらもう回ってこないので、はずしたのがダメ、ですね。渡す配置もイージーで。
 3試合めは3-1で勝ったのですが、最初のラックで、4を逆ひねりで入りさえすれば5に出て、5から球なりにとっていける、という配置で見事9番まで行きました。
 これは快挙です。自分を褒めますよ。撞き方悪くなかったと思うし。
 これを、繰り返しできるようにしたいんですよねっ。
 4試合めは、いろんな意味で、事故。
  
 7→89のダシが甘いんですよね、、、。
 7からは体制を整えて、より慎重になるのだけれど。
 特に8→9番で、どこに出すということを明確にできないんですよ(どこに9番を入れればいいか、わからない=どこなら入れられるのかというポケットを決められない=自信がない、なのかな)。だから、どのポケットにも帯に短したすきに長し的な感じになる。。。。
 89の自滅で相手に渡していったのが、勝てない原因ですかね。

 穴振りしたはずができていなくて一緒にスクラッチという配置があって・・・そういえば、こういう時にどう処理するというの、やったじゃん!と今、これをキーボードタッチしながら、思い出した。
 そんなに出てくる配置(状況)ではないハズなのに、出てきたやん(笑)
 あー、試合中に思い出せてたら・・・!
 でも、どう処理するか、うっすらとしか思い出せないorz



2017/12/17



キネマ旬報ベストテン