ストップショットとは


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ
ハンサムなビリヤードへの道 Phase2のトップへ

2018年2月のトップへ





 本日のハイライト。
「え、ちょちょちょっ、ちょっと待って! ストップショットってめっちゃ手球コントロールする難しいショットじゃんっ! え、え、え、ソコを撞けばストップするってことじゃないんじゃんっ!」

 何を言ってるかわからないでしょうけど(笑)、殺し球の手球の動きについて確認していたところ、思わぬ形でストップショットを知る・・・。

 ストップ(させるために手球をどう転がすか)ショット。

 ワタシは最近までストップショットができなくて、引きになっちゃう時も進んじゃう時もあって、ごくごく最近まで『どこを撞けばいいんだ・・・?』と思いながらやっていたわけですよぉー。撞点の問題じゃなかったんですよぉー。ストップショットになっていたのは偶然だったんですよぉー。

 常々、『なんでそこで止まるんだろ』とか『なんで球半個進めて止められるんだろ』とか思っていたんですが、手球コントロールだったわけですよ。(あー、それは当たり前か)

 「すべては手球コントロールですから!」と言われ、改めて言われれば、まぁ、そうなんだけど、そうなんだけどさぁっ・・・!



2018/02/02