常連会


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ
ハンサムなビリヤードへの道 Phase2のトップへ

2018年4月のトップへ





 第4回。
 いい感じだし、スコ負けすることはないんじゃないかな〜と思っていたのだけれど。
 ちょっと前までの、ダメだったワタシ全開で、ダメダメ過ぎでした。
 ミスるたびに『あー、これ、しばらくなかったミスだよな〜』と思っていました。
 それが、メンタル、ということなんですって。
 試合で緊張したりしないし、(今思えば)普段からできないから試合でできなくなるという感覚がなかったし(笑)、けっこう強気で戦っていたので(そうじゃなきゃ戦えないですよ、誰よりもできないことがわかっている身としては)、ワタシには「メンタル云々」ということは縁がないものと思っていました。
 が、普段できているし、試合前の練習でも問題を感じていなかったのに、試合で、少し前まで失敗していた形で失敗する。
 それは「試合」という言葉で何か負の魔法がかかった状態になり、気持ちがちょっと不安定になり、「いつも通り」ではなくなったゆえ、右手がおかしくなっているとか、左手がおかしくなる、フォームが崩れる・・・そういう形になって現れるよう。そういうのを試合中にわかってどれくらい矯正できるかなのですよね。その前に、試合で自分がどうなりやすいかということを対処法も含めてちゃんと知っておく、ということなんですね。
 そういうレベルにやっときた、みたいです。
 今まで、気にしてこなかったことを意識させられる、これからは意識しないといけない、というのは、イヤなものですね(笑)。

 普段撞けない方との対戦が実現していて、嬉しい。

 ワタシ自身もよくわからない、謎のくやしさが、あるのよね。
 たぶん、ワタシが根本的に苦手なタイプのくやしさを感じさせられるのだ。
 これには、対処できるようになるのかなぁ・・・?

 常連会って、上の人たちが「よしっ、やってやるか!」という気持ちをなくしたら成立しないんですよね。
 ありがたいことです。



2018/04/21