入れについての一つの気付き


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ
ハンサムなビリヤードへの道 Phase2のトップへ

2018年9月のトップへ





 撞くときに、ワン・ツーと2段階でキューが出ているから外れる、ということを言われていたのだけど、全く自覚なく、でも、今日、初めて分かった!
 そこに気をつけると、今まで外していた配置が、入るように。たぶん、配置によって(というか、苦手な配置で?)、ワン・ツーとなってしまっていたのだと、思う。
 『あ〜、これかー』となぜか唐突に気づいたのでした。
 月始めにキレてから(-人-)、なぜかボーラードに取り組んでいるのだけれど、点がとれればいいけどあまりそこを考えずにあえて自分の苦手な配置に向かっていっていたゆえ、気付けた気がする。
 C級の時から、ボーラードは点数をとることだけを目的にすると無理があるんじゃね?と思っていたのですが、その疑問も解消した。。。



2018/09/09