戦い方


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ
ハンサムなビリヤードへの道 Phase2のトップへ

2018年11月のトップへ





 入れを外した時に手球が隠れているかどうかをすんごいじっと確認する方がたまにいて、「なんで?」と謎だったりします。
 それはアンセとかセーフではないでしょう?と思うのでした。

 私があと1点で勝つという状態になると、入れがあっても入れにいかないなど、急に戦い方を変える方が、いる。
 それはものすごくよくわかる変化で、ワタシにとっては「セコいッ」という印象。それも戦略としてはあるかもしれないけれど、ワタシは自分の戦い方としてセコいことはしたくないなぁ、それよりもっと前にいろいろ対処したいなぁと思うのでした。。。



 で、影響されないようになりたいわけですよ。
 「セコい人には負けるまじ」とシフトチェンジしてしまうので、それが、ダメなんですよね、、、。
 もちろん、その配置を返せなかった自分がまだまだだ、そういう配置にしてしまった自分がまだまだだ、ということはわかってます。
 人間力(?)をアップしないといけない・・・。



 また、バンキングから台の状態を把握してすぐにシフトチェンジして台に合わせる、という芸当(?)を目の当たりにして、すごいな、と思うことがありました。
 『あ、合わせてきた』というのが、キュー出しや手球の動きで、ホントに、感じるのよ。
 そして、ブレイクも変えてきた。
 『あ、変えた』というのが、ホントに、感じられるのよ。
 あれはおもしろい体験だったな。



2018/11/25