点と帯


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ
ハンサムなビリヤードへの道 Phase2のトップへ

2019年4月のトップへ





 ビギナーの時に、点での見方について、事あるごとに、説明を受けたのだけれど、まーーーーーったく、いつでも、理解できませんでした。
 とにかく帯、常に帯、どんな厚みも帯(+月食)、でした。  フォームを変えてから、ある時、「そうなんだ」ということがあり、その時もよくわからなくはあったのだけれど、無理矢理?、点で見てるもんねー風に?、厚みをみるようにしました。
 正直、理論は今でもよくわからないのですよ、裏にある点なんて見えねーよっ、的に。
 が、数か月前だったか、リーグ戦に行ったときのある試合で、点が見えたのですよ。点+月食っぽい感じが。その試合だけでしたが。
 それからも、点を意識していたら、今は帯では見なくなっていることに、気づきました。
 入れが強くなったのは、点で見られるようになったから?!とも思うのでした。
 いや、でも、これはホントに点で見ていることになるのか?!という感じもあるのですが・・・。



2019/04/06