(1)








 「部長! おかえりなさいませ」

 「あぁ」

 海外出張から戻った島田カンベエは、空港から直行し、経理部に顔を出した。

 「おかえりなさいませ。今日はお休みなさるはずだったのでは」

 部次長の片山ゴロベエは、島田の手からスーツケースを受け取った。

 「あぁ、すまぬ。いやな、社長から、供をせよという連絡が入ってな」

 「それはそれは」

 「これから虹雅銀行へ行ってくる。シチロージ、頼んでおいた書類はもうあがっているか?」

 「こちらに」


 書類に目を通した島田は、「さすがだな」と言ってかばんにしまいこんだ。そして、さりげなくフロアを見渡した。
 シチロージには、島田の顔が一瞬陰ったように見えた。

 「・・・では、行って参る」

 「行ってらっしゃいませ」

 片山とシチロージに見送られ、島田は出かけた。
 入れ違いで、書類をかかえた女性社員二人が、話をしながら経理部に入ってきた。


 「そうなんですよね。ふふふ、澤田さん、来月はきっと大変ですよ」

 笑みを浮かべたセミロングの女性がそう言って歩く後ろで、澤田と呼ばれた女性は、立ち止まっていた。



 『このにおい・・・』



 「あら? 澤田さん? どうなさったのですか?」

 フロアの入り口で立ち尽くしているかのように見える澤田に、セミロングの女性、キララは呼びかけた。

 「あっ、ううん、何でもないの」


 澤田は島田のデスクに目をやった。



 シールを剥いだ後がたくさんあるスーツケースがあった。



 『帰国なさっている・・・!』

 澤田は心臓が高鳴るのを感じた。
 シチロージがすれ違いざま、澤田の耳にささやいた。

 「カンベエ様はさきほどお戻りになりましたよ。急用で社長のお供をなさっています」



 シチロージがフロアを出てゆく音を背中に聞く澤田の顔には、自然と笑みが浮かんでいた。






月刊ナカジン表紙へ戻る

妄想ページのトップへ