ホワイトデー2006 Side直江








 直江は美弥をエスコートして、レストランを出た。



 「ごちそうさまでした」

 美弥はお礼を言って、頭をさげた。

 「貴方がおいしそうに食べてくれるので、私としても、ごちそうのしがいがあります」

 「シーフード、好きなの」

 「知っています。貴方の部屋には、いかせんべいやえびせんべいなんていう、海のものを材料にしたおやつがたくさん置いてありましたから」

 直江はそう言って笑った。

 「へ、ヘンですか?!」

 いえ、と否定しながら、それでも直江は笑っていた。


-----本当にシーフードが好きな方なのだ。


 美弥は、何か思い出したかのように、直江に聞いた。

 「ねえっ。直江は、アンモナイトは食べたことある?」

 「え?」

 「アンモナイト。あれも、エスカルゴみたいに中からほじくりだして食べるのかしら?」

 美弥は、ほじくりだす動作をしながら直江の答えを待っていた。





 「美弥さん」

 「今のレストランのメニューにも、アンモナイトって、なかったでしょ? なかなかないのよね、アンモナイトって」

-----なかなか、どころか、絶対にない。

 「美弥さん」

 美弥は、直江に向かって「なに?」というふうに首をかしげた。

 「アンモナイトは、恐竜がいた時代よりもはるか昔、古代デボン紀にいた生物なんです。それがどういうことかわかりますか?」

 「えーっと」

 「今は化石としてあるだけなんです」

 「化石? じゃ、じゃあ、海の中を泳いでいるわけでもないの?」

 「いた、ですね。といいますか、泳いでいたのではなく、浮遊していた、ですね。ちなみに、アンモナイトは貝ではありません。タコやイカと同じような部類ですね」



 美弥が本当に残念そうにしている様子を見た直江は、あっさりとその存在を否定してしまったことを、少し悔やんだ。



 「つまり、わたしは直江に、バカな質問をしてしまったのね」

 「えっ、い、いえ」

 そっちでしたか、と直江は思い、こめかみを押さえた。「しかし・・・一体どこから、アンモナイトが食べられるものだと?」

 「漫画でね、海の中で村人がアンモナイトと遊ぶの。それで、アンモナイトの塩焼きみたいなのを作って食べてたのよね・・・」

-----あらゆるところから得た情報を疑わずに摂取してしまっている。・・・だまされてはダメですよ。

 直江は美弥の腕をとり、そっと抱き寄せた。

-----美弥さんの頭の中は、どうなっているのだろう・・・。

 美弥の髪の毛をすきながら、美弥の全てを知りたい衝動にかられた直江は、抱きしめる腕に力を入れた。



 「直江・・・?」

 「また、食べましょう」

 顔をあげ、にこりとする美弥の唇に、自身のそれをそっと重ねた。





月刊ナカジン表紙へ戻る

妄想ページのトップへ