桶狭間








 馬廻衆の報告を聞き、信長はニヤリと笑みを浮かべた。

 「時を得たりっ!」

 評定中だった武将たちは間の抜けた顔をして互いを見合った。信長の一言は、彼らの意表をつくものだった。

 「今川は桶狭間で休憩をとっておる。今こそ出撃じゃ!!」

 「ぎょ、御意っ!」

 小姓に支度をさせながら、信長は美弥が差し出した湯づけをかきこんだ。


 「美弥。ともにまた星を眺めようぞ」

 「ご武運、お祈りいたしております」

 信長は誰よりも先に馬に飛び乗り、熱田神宮へ向かった。諸将は、弓・槍衆などを引きつれ、遅れをとるまいと信長につき従った。





 見送った女たちは、万一にそなえた身支度をする。

 お身内が相手だったこれまでの戦とは違う、殿の一歩・・・。

 自然、袖をたくしあげる紐をきりりと結ぶ美弥だった。

 『ともにまた星を眺めよう』。
 戦に立つたびに、信長はそう告げてゆく。
 美弥は、輿入れの日を懐かしく思い出した。





*****





 信長との対面のために古渡城の一室で待っていた美弥は、どかどかどかと廊下を歩く音を聞いた。これが信長の足であろうと、少し頬をゆるめた。
 信長がうつけ者と呼ばれていることは、美濃で生きていた美弥でさえ知っていた。そのため、美濃には美弥の輿入れを気の毒がる家臣もあったが、美弥は悲観してはいなかった。

 だって、わたくしはまむしの子ですから。

 まむしもうつけも、どちらがいいとは言えない。まむしのように、うつけも何かの例えであろうと、美弥は思っていた。



 美弥が頭を伏せて待つ部屋で、その足音は止まった。

 「面をあげよ」

 美弥はゆっくりと顔をあげた。



 「・・・久方ぶり、じゃの?」

 そう言って、信長は美弥の真正面に片膝たてて座った。


 美弥はにこりとした。
 初恋の人との再会であった。










 勉学にいそしむことなく山野を駆け回る信長を人は「うつけ」と呼び、譜代家臣を落胆させた。
 その日も、信長は供を2人連れて、馬を駆っていた。


 「殿ぉー、お待ちくだされっ!」

 「殿ー! われわれを置いてゆかれますなー」

 「ははははは、情けないなぁー。オレについて来られなくば、そちたちはそこで待っておれっ!」

 信長は馬に鞭打ち、駆けに駆けた。いつものように、いつしか供の者とははぐれ、勢いで、尾張と美濃とを隔てる川を渡った信長は、一人の少女を見つけた。そこは、さまざまな色の可憐な花が咲き乱れる野原だった。


 「そこで何をしておる」

 「お花を摘みに」

 「おぬし、一人でか?」

 「はぐれてしまいました。はぐれたらいつも、ここに来るのです。道はわかりますから、大丈夫です」

 信長は、その少女の身につける着物から、どこぞの姫であることは推測していた。が、子供とはいえ敵味方に分けられる乱世、無粋なことは聞くまいと、名を問うことはしなかった。

 「差し上げます」

 そう言って、少女は信長に花束を差し出した。

 「ここはわたくしだけの秘密の場所だったのですが」

 「野山はそなただけのものではない・・・」

 そう冷たく返しながら、花束を乱暴に奪った。
 にこりと笑んでいる少女のかわいらしさに、信長は戸惑い、また、胸を打たれた。そして、一族争いの中にあって、落ち着かないとも、浮いているともいえる身の上を意識しないわけにいかなかった。
 母上は信行擁立に加担し、身内には信じられる者がいない。愛してくれる者もいない。
 笑みを向けられたことが新鮮だった。

 「ここは、夜も、素敵ですよ」

 「そなたは、夜、ここに一人でおったことがあるのかっ?!」

 「はい」

 「怖くはないのか? 悪さをする輩が多かろう。明るいとはいえ、そなたが一人でかような場所に居るのは危険じゃ」

 「夜になると、ここのお花は天にあがって、お星様となって輝きます。お星様が見守ってくれますから、怖くはありません」

 父、信秀が、尾張を平定した後には、自分と少女とが今いる美濃を攻めるということを、信長は知っている。

 「そなたが楽しむ夜を・・・真っ暗闇にはしとうはないな」

 「お花がなくなる真っ暗闇は・・・寂しゅうございます」

 見つめられ、信長は目をそらす。

 「よし、送ってゆこう」

 「大丈夫でございます。一人で、あっ」

 信長は少女を馬に乗せていた。

 「とのっ・・・」

 少女は無意識で、信長をそう呼んだ。

 「見つからぬよう、そちを送り届ける。かような場所に女子一人で居るでない。いつか・・・毎夜、そなたが安心して星を眺めることができる世にしようぞ!」





 馬上で風をきりながら、信長は、薄い着物を通して伝ってくる少女のぬくもりを感じていた。
 人のぬくもりは、かように温かいものなのか、と。
 全くの他人、しかも少女から、そのぬくもりを感じてしまい、信長は少女を離し難く思った。
 このまま尾張に連れて帰ったらどうなるか、信長は想像した。
 すると、自分にはまだ誰かを守れる礎がないことに気づいた。
 生きるか死ぬかの世では実力をつけてゆくしかないと、手綱を握る手に力を込めた。





 人の往来が見えてきた。

 「このあたりまで来れば大丈夫であろう」

 「ありがとうございました」

 「また、会おうぞ!」

 そう言うや、信長は野原へと戻っていった。
 少女は、その後ろ姿をじっと見つめていた。幼心にも、何かじわっとした熱が帯びてくるのを感じていた。










 「永久とわにわしのそばに居よ」

 そう言って美弥を胸元に抱き寄せた信長は、「あー、この温かさだ」と安堵に似た懐かしさを覚えた。
 真っ赤な顔をしてうつむいていた美弥は、幼いときに、手綱をとる信長にしっかりと守られた感覚がよみがえり、信長を愛しいと思う気持ちが急激にふくれあがるのを感じた。
 美弥はそっと顔をあげた。

 「そなたを待っていた。今宵はそなたと共に星を眺めようぞ」





*****





 「殿は、また星を見せてくださるか・・・」

 信長を信じて待つ以外、おなごである美弥にできることはなかった。



 「お味方の勝ちでございますー!!」



 伝令の叫びが、美弥の耳にも入った。
 勝鬨をあげ、沸きあがる清洲城内で、美弥は静かに、また星を眺めることができる喜びに浸った。





月刊ナカジン表紙へ戻る

妄想ページのトップへ