ランチタイム side 澤田美弥








 「あ」

 昼休み、理科室のドアを開けると、11組の乾くんがいた。
 テーブルには、ビーカーやフラスコなんかが出ていて、ビーカーの中にはなにやら不気味な色の液体が入っているようだった。

 「お昼食べないで実験してるの・・・?」

 「うん、ちょっとね。お昼は後で食べるから。あ、もちろん、先生の許可はとっているよ」

 そう言うや乾くんは手元のビーカーに集中し、何かを少しずつ加えていった。



 先生の許可をとっているかどうかなんて、わたしには関係ないから、そんなことは別にあえて言わなくても・・・。
 実験をしている乾くんは、とても暗い人に見えた。
 乾くんとはクラスが違う。でも、不二くんと同じテニス部だし、手塚が一緒にいることが多いから、自然と、会えば話をするようにはなった。
 でも、あまり、盛り上がらない。
 彼は口数は多くはないし、データ、数字に根拠をおく論理的な彼と、感情的なわたしとでは、まあ、盛り上がらないものなのかもしれない。
 乾くんという存在に興味はあるけどね。

 不二くんから聞いた情報によれば、彼はデータテニスを手法としているみたい。対戦校や部員たちの分析を欠かさず、それに沿った練習メニューを考える。そして校内ランキング戦では部員の技を封じる動きをする。
 ・・・敵にはしたくない。



 「澤田さん」

 「えっ、あ、はいっ。・・・ごめん、気が散る?」

 つい、乾くんの様子をじーっと見てしまっていた。

 「いや。まあ、いいんだけど。そうだ、不二には、な・い・しょ・ね」

 い、乾くん・・・。
 人差し指をたてて「な・い・しょ・ね」なんてかわいらしい動作が、似合っているから不思議。

 「また新しい栄養ドリンクの開発?」

 「そう。嬉しいね、"栄養ドリンクの開発"という響き」

 眼鏡をキランと光らせ、笑みを浮かべた乾くんは、試験管を揺すった。

 「それ、飲ませてよ?」

 乾くんの動きがとまった。

 「やめた方がいい。何かあったら、僕は不二に刺されるだろうからね」

 「あら、でもそれを不二くんにも飲ませようとしているんでしょ? 不二くん、乾くんのドリンク剤はなかなかイケるって、言ってたわよ」

 「それは、特殊な味覚神経をもった不二にとってだけだな」

 「不二くんがなかなかイケるって言うんだから、あたしも飲みたいな」

 「まだ、開発中なんだ」

 「そっか」

 乾くん、気をつかってくれたのかな。気をつかってくれるなら、かえって飲ませてくれた方が良かったのに。
 それにしても、どんなドリンク剤なのか・・・。
 液体の色は、さらに怪しくなっている。この見た目から、「なかなかイケる」という味を想像するのは難しい・・・。


 「海堂!」

 えっ?と振り向くと、入口には2年生の海堂くんが立っていた。

 「こんにちは」

 「・・・ちーッス」

 なぜか海堂くんの顔がちょっと赤らんだ。
 彼もテニス部だから、面識はあったけど、見かけるという程度だったから、こんな風に顔を合わせるのは、初めてのことだった。
 素っ気なくて、いつもギロッとにらみをきかせていて、でもそれは怒っているわけではなくて、たぶん、彼は人とつるむのが苦手で、恥ずかしがり屋さんなんだと思っている。
 だって、乾くんとは、学年が違うのに仲良しのようで、一緒に歩いているところを見るし、今もこうして理科室にやってきている。



 あ・・・。



 「あっ! ごめんっ! って、別に、ごめんじゃ、ないやっ。あたし、そういえば行くところがあったんだ。おほほ。じゃね、乾くん」

 「ああ」

 「そ、そんな、別に、いいっスよ、澤田先輩っ」

 「海堂くんも、またねっ。お邪魔しましたっ」

 わたしは海堂くんの言葉は聞かなかったことにして、慌てて理科室を出た。





 わたしが海堂くんを見た時に彼がサッと隠したのは、やっぱりお弁当だったんだ。
 理科室でデートなんて、いいな。

 今日、不二くんは手塚とお弁当を食べているのよね。そして、きっと、れんしゅー、だ。





月刊ナカジン表紙へ戻る

妄想ページのトップへ