キスマーク×痣








 「おはよう!」

 クラスメートに声をかけるように教室に入った澤田は、自分の席につくと、隣の手塚に改めて挨拶をした。

 「おはよう、手塚」

 「おは・・・」



 手塚は、澤田のセーラー服の襟元に目を奪われた。



 「な、何?」

 手塚が見つめる先に何があるのか、澤田自身にはわからず、それゆえに慌てて胸元や襟をさわってみたりした。



 「いや・・・首が」

 「は?」

 「俺に皆まで言わせるな」

 「だから、何?」

 「キスマークがよく見えるぞ」

 「えっ?! わ、わたし、つけてないよっ」

 澤田は慌てて、襟を適当にさわった。

 「普通、自分の首に自分ではつけないだろう」

 「えっ、じゃあ、なんで?!」

 「不二につけてもらったんじゃないのか?」

 「えっ、まさかっ! それに、不二くん、口紅つけてないし。バスの中で誰かの口紅がついたのかなぁ? 制服についちゃうと落ちにくいんだよねぇ」

 「いや、口紅をつけているとかつけていないとか、関係ないぞ」

 「なんで?」





 手塚は思った。ここまでのやりとりを組み立てると、澤田はキスマークを知らないのではないかと。
 驚いたり、困り顔をしたりとコロコロと表情が変わるクラスメートの首筋に残るキスマークを見てしまい、手塚は自分の方が赤くなっているのがわかり、複雑な心境だった。

 2限が終わった休み時間、理科室へ移動する際に手塚は不二のクラスに立ち寄った。





 「珍しいね、君が僕のクラスに来るなんて」

 「不二。俺には関係ないことだが、澤田の首にある痣、あれは露骨だぞ」

 唐突に何を言い出すのかと思った不二だが、きっとキスマークのことであろうと理解した。

 「澤田は気付いていない、いや、知らないだろうから、あまりかわいそうなことはするなよ」

 「僕、つけてないよ」

 さらりと言われ、にこりとした笑みを向けられた手塚は目を瞠った。
 視線が彷徨い、後の展開に困っているだろう手塚を察し、不二は笑みを崩さずに言った。

 「お昼、美弥と一緒に食べるから。そのときにでも、ね」

 「あ、ああ・・・」

 ぎこちなく去ってゆく手塚に対して、珍しいものが見れた、と感心する不二だった。










 4限が終り、にやけながら教科書やノートを片付ける澤田を見て、その理由をはからずも知っている手塚はあえて言った。

 「ごきげんだな」

 「お昼、不二くんと一緒に食べるんだ。手塚と違って、わたしは久しぶりだからね♪」

 手塚は動揺していた。俺の一言で二人の間が険悪になってしまったら、と。
 足取り軽く教室を出る澤田を、無言で見送る以外、手塚にはなす術がなかった。



 屋上に出た澤田は、既にいつもの場所に座っている不二を見た。
 フェンスに寄りかかり、空を見つめる不二を、美しいと思った。
 物事に執着しなく、無関心で、テニスでさえ勝敗とは違うレベルでやっている。そんな不二の琴線に触れ、興味をもってくれたことは奇跡だと、澤田は思っている。

 『わたしも、同じくらいの想いを返せてるのかな・・・?』



 足音に気づいた不二が、顔を向けた。

 「お待たへ」

 「クス・・・エージみたいなことを言うね」

 「言ってみたかったんだもん。菊丸くんの言葉はかわいいから」

 「そう? そういえば昨日、エージが書店に入っていく美弥を・・・」



 他愛のない話題で盛り上がり、笑い、それはごく普通のランチタイムだった。



 不二は、澤田が首をしきりにかいているのが気になっていた。

 「美弥、首、かゆいの? 見せてごらん」

 澤田の腕をとり立ち上がった不二は、澤田の肩に手を置くと、首に顔を近づけた。

 「美弥、かゆくても爪でかいちゃダメだよ。内出血を起こして痣になってるよ」

 そう言って、痣とは反対側の首筋に、唇を押し当てた。


 首から全身に行き渡るような不二の温かさを感じ、澤田はゆっくりと目を閉じた。
 不二は、ぶらりと下がっている澤田の手をとり、五指を絡ませた。しばらくして顔をあげると、顔を真っ赤にしている澤田の唇へ、優しいキスをした。










 教室に戻ってきた澤田の首を見て、手塚は驚いた。


 『増えている。・・・本物ってことか』


 昼食後の授業には集中できなかった澤田を、察した手塚がフォローしたのだった。





月刊ナカジン表紙へ戻る

妄想ページのトップへ