はじまりの鐘は高らかに








「行こうか」

手塚はそう言ってわたしの手をとった。

「うん」

 テニスをやっているのに、細く、しなやかで、節ばっていない手をしている。そのきれいな手ににぎられているということは、わたしの胸を熱くじーんとさせた。
 手塚と、初めてのデートが始まったばかりだ。



* * *



 いつの間にか、手塚が気になる存在になっていた。

 一週間くらい前のこと-----
 その日の放課後、日直のわたしたち以外、教室には誰もいなかった。

 「澤田。その、付き合ってほしい」
 「え・・・」
 「・・・買い物に」
 「・・・・・・・買い物・・・に・・・?」
 「いや。・・・買い物、にも」
 「えっと・・・」

 自惚れてもいいのだろうか、とわたしは戸惑った。

 「お前が好きだ」
 「手塚・・・。わたしも手塚のこと好きだよ」



* * *



 かくしてわたしは手塚とお付き合いすることになり、このデートは手塚から誘っ てくれたものなのだ。





 「ちょっと付き合ってほしいんだ」

 一緒に行ったところは、ミツマルスポーツ。注文していたシューズを受け取りたかったらしい。もしや、本当に買い物に付き合うだけだったのか?!と内心笑った。


 こちらですね、と店員が箱を開けた。

 「お試しになりますか?」
 「はい」

 手塚ははっきりとそう言って、真新しいシューズを受け取った。
 うつむく顔にかかる髪の毛がきれいだった。シャンプーやリンスにこだわっていそうな気がした。
 紐を結んだ手塚は、フーッと一息ついた。

 「格好いいよ」
 「・・・そうか?」

 手塚の顔が赤くなった。
 最初にわたしに見せてくれたんだ。


 「書店につきあってくれないか?」

 電車に乗った。二つ隣の駅で降り、青春台近辺で一番大きい書店に入った。
 手塚が手にするのは、世界史関係の書物が多かった。

 「手塚、世界史が得意なんだっけ?」
 「ああ」
 「わたしはねー、日本史派だよ。世界史はね、人名がカタカナでしょ? 覚えにくいの。それにカタカナって、本当にあったことっぽくなくて」

 手塚はキョトンとした顔をしていた。
 あ、また変なことを言ってしまったか、とわたしは下を向いた。
 わたしは時々、手塚にキョトンとした表情をさせている。たぶん、手塚にはない発想をわたしがぶつけるから、びっくりしているのだと思う。

 「澤田はどんな本を読むんだ?」
 「わたしは、古代史が好きだから卑弥呼の時代の本・・・邪馬台国に関する本とか」
 「そうか」

 そう言って手塚はにこりとした。
 その笑顔はキレイだった。そして、わたしの好きなものを認められた気がして、嬉しくて、つられてニコーと返した。

 本のページを繰る指はスラーッとしてきれいで、見入ってしまった。

 「これを買おう」
 「うん。待ってる」

 手塚が手にしたのは、ジュリアス・シーザーに関する本だった。  シーザー、好きなのかな。今度、手塚に借りて読んでみようかな。

 会計を済ませた手塚とわたしは、揃って書店を出た。


 書店やスポーツ店・・・手塚の日常に触れているようで、嬉しかった。
 次はどこに連れて行ってくれるんだろう?


 わたしはワクワクしていた。


 「澤田は・・・どこか行きたいところはあるか?」















 ノーアイディアだった。















 フル回転させて出た言葉は「お茶、しない?」

 「そうだな」

 お茶を飲むという行為そのものよりも、同意を得られたことが嬉しかった。提案をすることに、とてもドキドキしている自分がいる。

 しばらく歩いてみると、たくさんの花で飾られたカフェがあった。

 「手塚、手塚っ。ココ・・・」

 店の外観がかわいい!と思ったわたしは、つないだ手塚の手を引いた。

 「入ってみよう」


 ケーキ食べて、紅茶飲んで、山の話をした。手塚は登山が好きで、よく登っているらしい。わたしも好きなのだ。
 そうして、手塚の優雅なしぐさに見惚れた。

 「あっ、手塚は、どこのシャンプー使ってるの?」
 「シャンプーか・・・?」
 「そう。シャンプーとリンス」
 「マシェリだが」
 「そっか」

 ウチのシャンプーとリンスをマシェリに替えてもらおう、と思った。





 「手塚、門限あるんじゃない?」
 「あぁ」
 「帰ろうか」
 「・・・そうだな」

 カフェを出て、歩くときには自然と手をつなぐようになっていて、嬉しかった。


 青春台駅に戻った。
 手塚はここからバスに乗る。
 手をつないだまま、しばし二人で立ち尽くした。
 手塚の手を離したくなかった。
 手塚は何を考えているだろう・・・?
 もっと一緒にいたいな、今度は一緒に勉強しようか、今度はウチに来てね、といろいろなことを思った。

 っ・・・!

 つないだ手を引っ張られ、すると、手塚の腕の中におさめられていた・・・。
 その力強さに、さすが運動部、と冷静な部分で妙に感心し、また、途端に異性として意識してしまった。
 ブラリと下がった腕を、おずおずと手塚の背にまわした。
 手塚の心臓の鼓動が伝わってきた。わたしの鼓動が早まるのは、手塚にはわかっているに違いない。
 好きな人と抱き合うのが気持ちいいことを、初めて知った。



 「今度、一緒に勉強をしよう」
 「うん!」



 手塚が未来を言ってくれて、嬉しかった。
 そうして手塚は、顔を真っ赤にしたわたしを一人置いて、バスに乗っていった。















 初めてのデートは、きっと忘れない。





月刊ナカジン表紙へ戻る

妄想ページのトップへ