ラブラブ初詣








 年末年始の参拝客数ランキングで上位に入るこの神社では、警察による整備が行われ、参拝する人波、帰る人波とがしっかり分けられていた。初詣客は道路いっぱいに列をつくり、少しずつ、山門内から本堂内へと進めるようになっていた。

 美弥とリョウは、まだ山門にすら入ることができず、じりじりと進む列の中にいた。

 「なかなか進まないね」
 「あぁ。なになに・・・ここからあと30分くらい、かかるらしいぜ」
 「30分ねぇ」
 「まったく警察はいつからこんなサービスやるようになったんだ? 冴子のヤツも、ヒマしてるんだったらオレとの約束、はたしてもらうぞっ」
 「何の約束よ」
 「ん? まぁ、いろいろとな」

 ふと、リョウが美弥の手をとった。
 美弥はリョウの顔を見上げた。

 「ほれ、お子様は迷子にならないように手を握っとけって、アナウンスしてっぞ」
 「わたしは子供じゃないよっ!」
 「この混雑だ、はぐれるよりはいいだろ。おとなしく手ぇつないどけ」

 美弥は、しっかり握られている感覚に悪い気はしていなかった。むしろ、嬉しいような、恥ずかしいような、心ときめく感覚を持っていた。
 リョウは一際背が高い。日本人にしては体格も良く、どこにいても目立つ。人混みで美弥がリョウと離れても、リョウの姿を探せば良かった。が、美弥が探さなくても良い状況を先に作ってくれたことが、美弥は嬉しかった。



 本堂に上がる階段の前にある規制が解かれ、二人も階段をあがった。一定人数が一斉に賽銭箱へ向かうために、身動きができなくなる。
 「うわっ」「きゃー」「やっ、動けない!」「いたっ」
 押し合いへし合いの状態で、美弥も前後左右から押さえつけられる形となり、なかなか賽銭箱へは進めない。

 「美弥っ」
 「うわっ」

 強い力で引っ張られた美弥は、賽銭箱の前でリョウに抱きしめられる形となった。

 「あ、ありがと」
 「ちゃんとお参りしとけよ」

 美弥が手を合わせている間、リョウの腕は美弥の腰を支えていた。

 「リョ、リョウ、ちゃんとお参りした・・・?」
 「してるぜっ」

 そう言ってリョウは美弥の頭に口付けた。

 「もういいか?」
 「うん。ココ、出よう」

 賽銭箱に向かう人の波に逆らい、また、出口へと向かう波に乗り、二人は本堂を後にした。





 「去年のお礼はしたし、今年のお願いもしたし、初詣に来れてよかったな」
 「美弥」
 「ッ!」

 リョウは、振り向いた美弥の腕をとり、抱き寄せた。
 美弥の顔を上向かせ、子供を愛しむ親鳥のように、優しく、深い口付けをした。



 「去年悪かったことは、オレが全部吸ったから、大丈夫だ」
 「リョウ・・・」
 「目は見開かないで閉じろって、言ってるだろ?」

 美弥の顔が赤くなる。

 「ま、美弥らしくて、それもいいぜ」

 リョウはポケットに手を入れて歩きだす。
 美弥はその背を追ったり、引き止めたりする。
 露天が立ち並ぶ参道を歩く二人を柔らかい陽射しが包んでいた。





月刊ナカジン表紙へ戻る

妄想ページのトップへ