春雨






 花びらを散らさぬよう気を遣うかのように、雨は静かに降っていた。
 「一雨ごとに暖かくなりまするが、今夜はまた少し寒うござります」
 「・・・お蘭」
 蘭丸は信長の方へ顔を向けた。
 「近こう」
 「あっ」
 信長は、蘭丸の歩みを待たず、腕をつかむと抱き寄せた。
 「其方が誘ったのだぞ」
 「そんなッ」
 「また其方に悲しい目をさせてしまったな」
 「殿・・・」
 「其方が誰よりも皆のことを考えていることはわかっておる。それゆえ、気に病むのであろう。儂のためとはいえ」
 信長は蘭丸の頬に手を添えた。
 「其方が手を下す必要はないぞ」
 「しかし殿に叛意ありとわかれば」
 「優しい其方だけが抱えることではあるまい?」
 そう言って信長は口付けた。
 しっとりと閉じていた蘭丸の目が、パッと開いた。
 「殿っ!」
 「ど、どうしたっ?」
 「またドーナツを召し上がりましたねっ!」
 「お蘭」
 「しかもチョコレートドーナツ!」
 「うッ・・・」
 「あれほど9時以降はお召し上がりにならぬようにと申し上げましたのに!」
 「い、いや、、つい、、、」
 「つい、ではござりませぬ」
 怒る蘭丸とは対象的に、信長は笑んだ。
 「・・・いつものお蘭に戻ったな」
 言葉に詰まり、視線を合わせることができないでいる蘭丸を、信長は抱きかかえた。
 ---見抜かれていることの幸せ。通じないことの恐怖。
 単純な自分自身に笑いつつ、優しい気遣いに心地よさを感じる蘭丸だった。





月刊ナカジン表紙へ戻る

織田信長 FAN BOOKのトップへ